進行中の企画について

冬コミも着実に近づいてきていますね。
皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
私、瀬田川のいる京都では一気に寒くなり、だいぶ葉も色づいてきました。



今回は我々生ケ物同盟で現在進行中の企画について、紹介したいと思います。

①リレー小説「ホラー」
 以前より告知しておりました、リレー小説「ホラー」ですが、諸事情により凍結させていただきました。楽しみとされていた方には大変申し訳ありません。
 ただ、凍結という形を取らせていただいたため、別の形で皆様に提供できることもあるかもしれません。


②リレー小説「歴史・戦争」

 リレー小説「ホラー」の企画を凍結した関係上、次のリレー小説企画「歴史・戦争」を繰り上げでスタートさせております。トップは我がサークルでこのテーマに特化したあさゆきはじめが担当しました。どのような内容になるか、お楽しみに。


③第零回リレー小説リライト
 生ケ物同盟としては、『なまけもののお茶会』収録の「零と一の七不思議」が第一回リレー小説となっています。しかし、それ以前に初期メンバーのみで執筆されお蔵入りとなった第零回リレー小説が存在します(各所において言及もされていますが)。
 それを現メンバーでリライトしようという企画をスタートさせました。まだ先になると思いますが、こちらもお楽しみに。


④三題噺
 冬コミにおいて、掲載を予定しております。現在進行中のテーマは「灯篭・爆発・ポテト」となっています。メンバー一同、何とか仕上げようと鋭意執筆中になります。


⑤イラスト小説化
 以前告知させていただきました、表紙や挿絵を担当していただいている吉丸さんとのコラボ企画です。



 このイラストのどちらか(両方も可)のシーンを組み込んだ小説を生ケ物同盟のメンバーが執筆するというものです。通常ですと、小説があって、そこからイラストが描き下ろされるものです。それを逆に、イラストから連想して小説を書こうという企画になります。
 どのような小説が生まれるのか、お楽しみにお待ち下さい。


⑥ノンフィクション部門
 『なまけもののお茶会2』において、旅行記や随筆などが掲載されております。こういったノンフィクション部門を独立させ、一冊にまとめようという企画が出ています。まだどのようになるかは未定ですが、これに関しては企画が進行次第お知らせしたいと思います。


以上が進行中の企画になります。

水面下では他にも企画は動いていますが、現在紹介できるのは以上となっております。



そして、冬コミに関する情報ですが、『なまけもののお茶会5.5』の発行を予定しています。詳細については、また告知させていただきます。



どうぞよろしくお願いします。