和食っていいよね。

こんばんは。

栄次郎です。


日に日に暖かくなりだんだんと春の訪れを感じるように成った今日このごろ。


今日は大豆粉を使ったシフォンケーキを作ってみました。


皆さん大豆粉って知ってます?

糖質オフ!低カロリーで美味しい、小麦粉、米粉に続く第三の粉と呼ばれているんですよ!

その名の通り大豆粉とは大豆をそのまま粉にした物!先日カルディーに行ったらふと物珍しい物が目に入ったので、早速購入してシフォンケーキにしてみました。

たった60gでこのボリューム!お菓子なのにヘルスィーなのですよ!満々満足!


執筆活動の方は、現在イラスト小説進化系エッセイを同時進行で作成中です。

イラスト小説は全体の6割程書き終えたのですが、展開があらぬ方向に進みだしているので、これはこれで面白いと、そのまま暴走的に書き続けています。

それとは相反して、進化系エッセイの方は「和菓子」「和食」をテーマにしっかりとプロットを打って書き進めようとしているところです。

和食が世界無形文化遺産に登録されたのはまだ耳に新しいニュースですが、日本人としてとても誇らしいことです。

和食ってやっぱりいいですよね。

世界で一番美味しい料理はなんだかんだ言って和食だと思いますよ。



そういえば、来週の3連休、生ケ物同盟のメンバーで箱根旅行に行くことになりました!

大涌谷芦ノ湖、ラリック美術館を見に行く予定です。

この旅行から良きインスピレーションを得て、メンバー一同今後の執筆活動に活かして行きたいものです。

次回、生ケ物同盟は春の文学フリマ(5月5日)に参加する予定です。既刊本を一挙販売。お茶会ナンバリングとしての新刊はありませんが、今までの無料配布冊子をまとめたアンソロジー、「文体これくしょん」通称「文これ」を販売いたします。


…そこの君、変なところに反応しない!m9(^Д^)


ということで、私の書いている新作品は夏コミか秋の文フリでの発表になると思います。

それまでに時間を掛けて面白い作品に仕上げますよ!


来週の箱根旅行楽しみだ−(・ω<)

ではこのへんで。