図書館とカフェ

こんばんは。

生ケ物同盟新入部員の栄次郎です。

今日は、地元の図書館に行って、本を漁っておりました。僕の大好きな村上春樹の作品も置いてあって、思わず読みふけってしまいそうでした(笑)

図書館って読書するには最適の場所ですよね。静かで何者にも邪魔されず本の世界に入り込めます。そして何よりタダですから。前回の文学フリマで図書館司書のお仕事をされている方の本を購入しました。本に囲まれて仕事が出来るなんて羨ましいです。

居心地が良かったもんで、毎週末図書館に通ってしまいそうです。



午後からは、近場のカフェに場所を移して、図書館に関しての簡単なエッセイの執筆をしました。コーヒーを飲みながら優雅にポメラのキーボードを叩く。いい作品がかけた気がします。

ポメラとは、電子メモ帳のことなのですが、キーボード入力可能でワードと同様に使用できるのでとても重宝しています。知っている方も多いかもしれませんね。

最近はどこに出かけるのにもポメラを持ち歩いています。僕のマストアイテムですね。出先でのちょっとした空き時間に文章をかいたり、とっさに思いついた小説の案とかをメモしてます。

常日頃から、文章のネタ探しを地道にしておくのが、のちのち何かを書こうと思った時の助けになるのかもしれませんね。

次回の「なまけもののお茶会」に載せる作品のネタ集めをどんどんやって行きたいと思っています!