芥川・直木賞2013!

こんばんは。栄次郎です。

 先週は月曜日にドカ雪が降り、交通が乱れたりして、大変な一週間でしたね。

 噂によると、来週も雪が降るとか……。雪は非常に情緒的で、小説のネタになりそうな天候ですが、積もってしまうと厄介者ですよね(´・ω・`)積もらない程度に降って貰いたいです。


2013年の芥川・直木賞が決定しましたね。

芥川賞】 黒田夏子さん(75) 「abさんご」(「早稲田文学」5号)


直木賞】 朝井リョウさん(23) 「何者」(新潮社)

      安部龍太郎さん(57) 「等伯」(日本経済新聞出版社

 どの作品も読んでみるのが楽しみです。特に芥川賞の「abさんご」の著者、黒田さんは75歳という最高齢での受賞ということでもある上、独特の文章表現を使っているという事なのでぜひ読んでみたいと思っています。明日発売みたいですね。朝一で買いに行きます(*´ω`*)

 我々生ケ物同盟は今、春の超文学フリーマーケット参加に向けてちゃくちゃくと準備、執筆を進めております。

 次回文学フリマはナンバリングタイトルでは大阪開催のものになるのですが、地理的な問題で、我々は幕張開催の超文学フリマに出店することにしました。

 ニコニコ超会議内での開催となるので、今までの文学フリマとは違った雰囲気、客層になるのかなとワクワクしています。参加する側としても、ニコニコ超会議を見て回ることができるのでそちらも楽しみです。

 また、例のカレー屋さんも来るようなのでカレーも楽しみにしておきます。文フリと言えばカレーですよね(笑)

 文学フリマが楽しみで仕方ありません(^ρ^)ぜひ春に会場でお会いしましょう!