コミックマーケット87、お疲れ様でした

コミックマーケット87に参加された皆様、お疲れ様でした。
代表の瀬田川史人です。


生ケ物同盟は1日目西に-01aで参加しましたが、
冬コミ新刊の
・艦これ小説本第二弾「艦これよもやま物語」
・京都のアニメフード紹介本の追加版「京都でアニめし! 追補版+」
・会場限定小冊子「パラダイス・ロスト −あるいは俺と妹のこたつ戦争−」
各種完売に加えて、
夏コミ発行の「艦これこぼれ話」と第二回文学フリマ大阪発行の「京都でアニめし!」も品切れとなりました。
本当にありがとうございました。

予想以上に多くの方が発行誌を手にとっていただき、メンバー一同大変喜んでいます。
「京都でアニめし!」については、残部が意外に少なく、早々に品切れとなり申し訳ありませんでした。


※今のところ、当サークルの発行誌については、委託・再販の予定はございません(要望がありましたら、検討させていただきます)。



少しばかり、今回の発行誌について、私から「よもやま物語」を。

「艦これよもやま物語」については、本格的に発行計画が始動したのが文学フリマ終了後からだったので、だいぶバタバタした制作となってしまいました。
なので、表紙にポスター、さらに土壇場の編集を全力でこなした信天翁にはかなり迷惑をかけました。
また、私は新刊各種の発行に携わっていたため、「プリンツ・オイゲン、着任しました!」については書き足りないところが色々と……
プリンちゃんとビス子についてはもっと絡ませたかったですし、今回の提督はムッツリという設定を出す間もなく、艦隊決戦については時間がなく……次があればリベンジしたいと考えています。
あと、プリンツ・オイゲンの性格は声優が小野亜季さんと正式発表されて、もうあのネタをやるしかないと思いました(実は、オイゲン×秋雲の後日談ネタは考えていたりしますが)。
そして、今回のコミケで大量のプリンちゃん本を購入していました……。
あと、瀬田川提督は最近、ついに艦船模型にも手を出し始めました。あ艦これ。


「京都でアニめし! 追補版+」については、第十九回文学フリマで出したものにさらに加筆修正したものになります。
ギリギリまで編集作業を続けていたため(何度もデータが途中吹き飛び苦労しましたが)、コピー本となりました。そのため、画像印刷にムラがあって、申し訳ありません。
今回の「京都でアニめし!」企画が好評をいただきましたので、私の4年間の京都生活の成果をまとめた「京都のほんまにうまいもん(仮)」の発行を決定しました。
春頃の発行を考えていますが、夏にずれ込む可能性もありますので、詳細は今後Twitter(@setagawahuhito)及びこのブログでお知らせしたいと思います。


「パラダイス・ロスト −あるいは俺と妹のこたつ戦争−」については、文途鈴成氏からのあとがきを。
夏コミぶりで無沙汰していました。文途です。
秋は慌しく、お話はいただいていたのですが、参加できませんでした。
その代わり、今回はいつも通りのネタ全開の新作をお届けできたかと思ってます。
「楽園追放」にドハマりしまして、艦これ本でこたつが登場するということで、ネタを決めさせてもらいました。
本当はもっとこの兄妹にイチャイチャしてもらうつもりだったんですが、時間切れとなりました。
もし、「文体これくしょん −文これ−」の第二弾の企画をいただけたら、加筆修正したいところです。
では、またお会いしましょう。


以上、今回の舞台裏でした。



今年は生ケ物同盟の変革の時期として、新たなことに挑戦した年となりました。
少しでも楽しんでいただけたのならば、これに勝る喜びはありません。
来年も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

今後の参加予定としましては、
春の第二十回文学フリマ、受かればコミックマーケット88を考えています。


発行誌について、ご意見・ご感想などありましたら、奥付記載の連絡先・Twitter(@setagawahuhito)・このブログのコメント欄まで送っていただければ、次回以降の参考にさせていただきます。


それでは、今後も皆さんによき作品との出会いがありますように。